規模、シェア、成長、傾向、機会および予測によるソーラーパネルリサイクル市場分析(2023-2030) | UnivDatos 市場洞察

 

UnivDatos Market Insightsの新しいレポートによると、ソーラーパネルリサイクル市場は28%のCAGRで成長し、2030年には10億6,902万米ドルに達すると予想されています。世界の人口が増加し続けるにつれて、エネルギー需要も増加しており、太陽光発電設備の容量も増加しています。これらの太陽光パネルの平均寿命は 25 ~ 30 年であるため、これらのパネルが廃止されると膨大な量の廃棄物が発生します。現在のシナリオでは、使用済みのソーラーパネルのうちリサイクルされるのはわずか 10% であり、残りは埋め立て地に廃棄されるだけです。

たとえば、IRENA によると、通常の損失シナリオにおける EOL モジュールの累積廃棄量は、2020 年に 10 万トン、2030 年までに 170 万トンと予測されており、2050 年までに6,000 万トンに達すると予想されています。これらの数字はさらに大きくなります。初期の損失と組み合わせると。

この戦略レポートのサンプルのダウンロードをリクエストする - https://univdatos.com/get-a-free-sample-form-php/?product_id=53779

現在、これらのパネルをリサイクルする方法は、機械的、熱的、レーザーの 3 つです。経済的、環境的、および運用上の要因により、これらのパネルをリサイクルするには自動プロセスが主に使用されます。この伝統的なリサイクル方法は、他のリサイクルプロセスと比較してコストが低く、有害なガスも発生しません。主に、北米およびヨーロッパ地域に拠点を置く企業は、機械的リサイクルプロセスを実践しています。

一方、熱プロセスではソーラーパネルの重量の 84% 以上が回収され、壊れていないセルの最大 98% をリサイクルできます。ソーラーパネルは摂氏420度以上に加熱されるため、このプロセスには多量の熱が必要です。このプロセスはエネルギーを大量に消費しますが、回収されたセルの最大 85% が再利用できるため、新しい PV モジュールの製造時のエネルギー消費が最大 70% 削減されます。その優れた効率性と簡素さにより、このプロセスは商用 PV モジュールのリサイクルに広く利用されています。しかし、有毒ガスの放出とこのプロセスに伴う高コストにより、その広範な採用が妨げられています。主に、アジア(日本とオーストラリア)地域に存在する企業がサーマルリサイクルプロセスを実践しています。

ソーラーパネルのリサイクルを推進するための幅広い投資により、市場機会はさらに拡大しています。最近の投資の一部は次のとおりです。

· 2023 年 3 月、SOLARCYCLE は、同社のソーラー パネルのリサイクル能力と材料製造能力を拡大するために、インフラストラクチャと株式融資を含む3,000 万ドルの投資を受けたと発表しました。

2023年2月、ROSI(フランスの太陽光パネルリサイクルスタートアップ)は、欧州イノベーション評議会、​​伊藤忠商事、EIT InnoEnergyから800万ドルを調達したと発表した。これにより、ROSI はフランスで初の PV リサイクル施設を開発できるようになります。この工場では3,000トンの太陽光発電パネルをリサイクルできる予定です。

アジア太平洋地域は、予測期間中に大幅な成長率を経験すると予想されます。この成長を促進する主な要因は、ソーラーパネルの導入増加、クリーンエネルギーの必要性、持続可能なエネルギーの導入を増やす政府の取り組みの拡大です。さらに、この地域では、主に中国、日本、オーストラリア、インド、韓国などの国々により、2030年までに大量の太陽光パネル廃棄物が発生すると予想されています。この地域の太陽光発電廃棄物の発生量は最も多いものの、この地域では依然として全国的な太陽光発電リサイクル規制が必要です。この地域の政府は、ソーラーパネルの廃棄物に関する懸念を示し始めており、ソーラーパネルのリサイクルを促進するためのさまざまな奨励金を開始しています。さらに、日本、韓国、オーストラリアを含む国々は、小規模ながら太陽光パネルのリサイクルを開始しています。これらの政府はすでにソーラーパネル廃棄物を電子廃棄物のカテゴリーに含めており、これらの廃止されたパネルの適切な処分を義務付けています。さらに、国家発展改革委員会によると、中国は2025年までに太陽光パネルのリサイクルメカニズムを構築することを目標としており、政府は太陽光パネルのリサイクル基準も改善する予定である。

レポートのカスタマイズを依頼する - https://univdatos.com/get-a-free-sample-form-php/?product_id=53779

結論は

世界的にソーラーパネルの廃棄物が増加する中、政府と製造企業はリサイクル能力の構築に多額の投資を行っています。太陽光パネルのリサイクル市場は大幅な成長を遂げる見通しです。ソーラーパネルの廃棄物の増加、埋め立て地へのパネルの廃棄に対する懸念の高まり、循環経済を生み出す機会、持続可能な実践への注目の高まりなどの要因により、今後5年間で急激に増加すると予想されています。ソーラーパネルをリサイクルすると、新しいパネルを製造するための原材料の必要性が減り、ソーラーパネルに含まれる有害物質が防止されるなど、多くの利点が得られます。現在のシナリオでは、リサイクルプロセスの主な問題は、リサイクルプロセスのほうが経済的に利益が得られる可能性があることです。それでも、技術が進化し続け、新しいプロセスやより効率的なプロセスが開発されているため、ソーラーパネルのリサイクルがさらに普及することが期待できます。ソーラーパネルリサイクル市場の主要プレーヤーには、First Solar、Solarcycle, Inc.、We Recycle Solar が含まれます。これらの企業は製造能力の拡大に多額の投資を行っています。

全体として、ソーラーパネルリサイクル市場の将来は明るく、成長と革新の機会がたくさんあります。世界が太陽エネルギー源への移行を続ける中、持続可能な目標を達成するために、太陽電池パネルのリサイクルがますます重要な役割を果たすことになります。